Microsoft Azure

例のいつもの人のリークにより昨日ぐらいからにぎやかだったAzure界隈ですが、正式にアナウンスされました。

今日はアナウンスだけ。実際に名前が変わるのは2014年4月3日からのようです。まぁ//BUILDでドカーンと何かするんでしょうね。

というわけでMicrosoft Azureです!

※某グループ名やらどうしましょうかねぇ。

Windows Azure お役立ちリンク集的ななにか

日本DCオープンおめでとうございます。
ということで本日は日本DCおーぷんおめでとうございます記念アドベントカレンダー的ななにかの11日目です。

Windows Azure アドベントカレンダーを開設します。
2014/2/25 から 1 か月間にエントリーした
ブログ著者が順番に投稿して、カレンダーを完成させます。

テーマは、「Windows Azure」です。

開催期間は、2014/2/25 ~ 2014/3/25 になります。

※英語ページになって404になる場合はブラウザの言語を日本語にするか、ダメな場合は同じドメインの別ページ最下部にある言語で「日本語」にしてから見てみましょう
image

続きを読む

DCオープンしちゃいました的な

DCオープンしちゃったからタイトル変えました的な感じのイベントしてきました。

というわけで2月26日はお祭りでしたね。おいらは現場の横にいたけど、あまりお祭り気分を味わえませんでしたがw

さてさて、イベント内容などについては参加された方が書かれてたりするのでそちらを参照くださいませ。

おいらは何故か当日ニコ生のほうにでることになりました。交代要員いるはずだったのに結局きませんでした。きませんでした。

続きを読む

Windows Azure 日本データセンターがオープン

驚きはいつも唐突に、ということで、積年の願い、Windows Azure 日本データセンターが2014年2月26日オープンです。

472824_10151165005896956_75429828_o

サンタさん、ありがとうw

ちょっとフライング気味に25日から使えてたりしましたが、ままいいじゃないですか。GAは26日です。

発表にもある通り、Japan Geoということで東日本(埼玉)と西日本(大阪)の2か所のデータセンターが開設されました。もともと法律面での不安があったり(※結構前に払拭する内容はちゃんとありましたけども)した方たち、レイテンシを気にしてた方たちには朗報だと思います。

個人的には公にWindows Azureにかかわって3年ちょいではありますが、やっぱり嬉しいですね。世の中そう単純ではありませんが(クラウドなんてただの焼き直しだとかそういう議論は置いといて)今のパラダイムを変えるだけの面白さはまだまだたくさん残っている部分なので今後もおもしろおかしく、この世界に関わって少しでも世の中よくしていきたいですね。もちろんAzureだけだと変な方向に行くかもしれないので、特に国内は全ベンダーおよびかかわる人たちで切磋琢磨して日本をよくしていきたいですね。

しょせんツールなんだけど、少なくともこの3年はそのツールを使ってもらったりよりよくしていくための活動をしてきたつもりなので、食わず嫌いせず是非使ってくれると嬉しいです。特に今日はお祭り日和なのでオン・オフかかわらず楽しく盛り上がれたらなと思います。

最後になりましたが、日本にDCを持ってくるために尽力した日本マイクロソフトの皆様、米国マイクロソフトの皆様、データセンター開設に向けてかかわった皆様、これまで使ってたくさんのフィードバックをしてきた皆様、そしてこれから使う皆様にお礼申し上げます!

ありがとうございました~!&これからもよろしくお願いします!w

Innovation EGG 第2回XEgg

2月15日に行われた Innovation EGG <IT系コミュニティ合同•未経験者向け勉強会> で喋ってきました。

今回はクラウドプラットフォーマー9社+コミュニティの枠組みで2トラック同時、丸一日を使ったほぼ休憩なしノンストップイベントでした。ヘビーw

自分はWindows AzureチームということでMSのさとうなおきさんVSハッカソン倶楽部さんと一緒にAzure絡みで参加です。

内容は Ride on Azure! 詳細編 ということでWindows Azureのコンピューティング&SaaS周り(仮想マシン/クラウドサービス/Webサイト/モバイルサービス/通知ハブ)あたりを。

内容は…言われるまでもなくもっともっと精進が必要ですね!

ともあれ関西ローカルでの情報発信とか裾野広げることはもうちょっとしていきたいですね。オンラインでは変わらずこんな感じでやっていきます。

あと他のクラウドベンダーさんの中の人と知り合いになれたりイベント自体活気があってよかったです。前日の雪の影響も心配でしたがw

東京でもなかなかそろわないメンツだったので貴重ですね。共通の知人がいると話も広がってよいですね。

あ、念願の(?)クラウディアさんカレンダーゲットできました。絵馬ゲットされた方は希少品なのですごくラッキーですよ!是非祈願してくださいw

Windows Azure 4周年

2月1日はWindows Azureが商用利用開始された日で、今年で4周年となりました。早いですね。いろいろと感慨深いです。

というわけで、4周年記念イベントします。

logo

※ロゴ作るのに無駄に時間がかかりました。スキルほしいです

4周年となる今年は日本データセンター開設も間近ということもあり、皆さんとわいわいお祭りできるといいですね!

また4周年イベントまで待てない!という女性の方は2月15日にJAZ女子部のイベントもありますので是非。

Windows Azure Web Sitesの魅力を120%引き出す

このPostはWindows Azure Advent Calendar 2013の22日目です。

皆様はWindows Azure Webサイトを活用してますか? Windows Azure Webサイトはとってもステキなプラットフォームです。とりあえず先日の帝国兵さんのPostしばやん先生のBlogでも見て魅了されるべきです。ただ、普通に使っていてはその魅力は100%どまりです。

んふふふ・・・へただなぁカイジくん。へたっぴさ! Webサイトの解放のさせ方が下手!

カイジくんが本当に欲しいのは、これ・・・!

Kudu!

これを使ってHackしてさ、さらにクールなWebサイトをやりたい、、、だろ…?

とかなんとか、そういうわけでWindows Azure Webサイトをもっともっと面白おかしく使うためのエッセンスとして、今回はKuduを丸裸にしたいと思います。

「ヌーディスト・クードゥーゥゥゥゥ!!!」 みそ先生から圧力もとい電波を受けました。

続きを読む

Windows Server 2012 Community Dayで喋りました

Windows Server 2012 Community Dayというイベントでスピーカーとして喋らせて頂きました。

タイトル:

Windows Server 2012 R2 Hyper-V と Windows Azure 勘所

概要:

“クラウド OS” としてさらに進化した Windows Server 2012 R2。
このセッションでは、パブリック クラウドの Windows Azure + Windows Server 2012 R2 の概要と、Azure 上でのバーチャル マシンを使いこなすにあたっての勘所を紹介していきます

参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

1点補足。Site to Site VPNでL2TP、と書いてますけどL2TP/IPSecですね。慣れてないところはやっぱり漏れがあるなぁ。。。 @guitarrapc_tech さんありがとうございました。

Windows Serverがメインの視点とはいえ、相変わらず1時間でゼロから概要やら勘所というかどこに向かってるのかよくわからないDeep Dive的な話をする無茶な構成となってます。

仮想マシンでWindows Server使う分には基本そんな変わらなくて、Azure固有(ハード周りやらネットワーク周りやら)のところを抑える、というところは言いかえれば各自の環境にそってどう構成・運用するかというだけで今までと何にも変わらないです。細かい話言い出すときりがないですが。

でもまぁプラットフォームというかサービスというか、世界というか選択肢が広がっただけなので適材適所、うまく使いましょう。

ということで、言いたかったことは柔軟な発想であなたの実現したいことはなんですか?使えるものはうまく使いましょう、ということだけなんですが。あとは全部後付な駄肉です。とか言ってるとセッションにならないのでガンバッテ仮想マシン使う際の入り口になればいいなーという内容にしたつもりです。

反応が怖いデスネ。。。

※一番心配してたのは咳だったんですが、なんとか咳こまずに持ちこたえることができて(たぶん。。。)ほっとしました。前日までひどかったので。

Visual Studio 2013 Launch Event

Visual Studio 2013 Launch Eventがありました。内容はストリーミングでも公開されてるのでそちらを参照ください。

目玉としてはざっくり以下の通りかな?

Visual Studio 2013の機能も盛りだくさん紹介してましたが、別にいいですよね(

続きを読む