この間の【祝】Azure日本DC前夜祭!★Japan Windows Azure User Group 3周年のセッション動画を公開しました。
Event
Azureブログを書いてSurfaceRTを貰おう
MicrosoftさんがSurfaceRTを提供してくれることになりました。以下の条件で当選された方にプレゼント!ということで奮って応募しましょう!
- 「Azureブログを書いてSurfaceRTを貰おう」
- 開催期間:2013/9/8-30(23:59まで)
- Azureのブログを書いてくれた方3名にSurfaceRTをプレゼントします。
- (1) 以下の3卓でブログの記事を書いてください。
- A: WordPressOnAzureに関するブログ
- B: Azure WebサイトかMobileServiceに関するブログ
- C: その他Azureに関係していれば、どのような話題でも
- (2) Facebookに書いたブログのリンクを投稿してください。
https://www.facebook.com/jazug.jp - (3) 当選 ・A,B,Cのコース別にFacebook(jazug)上での「いいね」数が多いものを当選者とします。
- 備考
- A,B,Cのコース、全てに応募してもOKです。
- 当選者は10月上旬にJAZUGのサイトで発表させていただきます。
Windows Azure Cache Service (Preview)を使ってみる
どうも、この間のJAZUGイベントのLTで圧倒的多数ッ! の (´・ω・`)ショボーン をゲットした@kamebuchiです。
あれか、ストアアプリ動かなかったからか!そうなのか!
あ、しばやん大先生、アプリ作成ありがとうございました。( ´∀`)bグッ!
うまい棒贈呈します。
…
というのは置いといて、この間リリースされたばかりのWindows Azure Cache Service(Preview)をさっそく使ってみたいと思います。
※一応、【祝】Azure日本DC前夜祭!★Japan Windows Azure User Group 3周年のLTフォローアップ的な何かです。
※あ、Cache ServiceはPreviewなので申請が必要です。(すぐにActiveになりますが)
Windows Azure WebSitesとMobile ServicesがGA! 他もろもろ
さてBuild 2013まっさかりですがDay 2のキーノートはWindows Azureな感じでした。そこでの発表は大きく5つ。(※Day1の時点でフライングしてるBlogをいくつか見ましたがw)
- Windows Azure Web SitesのGA
- Windows Azure Mobile ServicesのGA
- オートスケール機能(Preview)
- アラート・通知機能(Preview)
- MSDNメンバーはWindows Azureのサインアップにクレジットカードが不要に
- Windows Azure: General Availability of Web Sites + Mobile Services, New AutoScale + Alerts Support, No Credit Card Needed for MSDN
- Announcing the General Availability of Windows Azure Mobile Services, Web Sites and continued Service innovation
では1つ1つ見てみましょう。
Windows AzureのUpdateいろいろ
5月23日にバルマーが日本にきて「日本にもDC作るよ!」宣言したわけですが、みなさん如何お過ごしでしょうか。
というわけでTechEd North America 2013が始まりました。
データセンターの話するときに日本にも●が付くのはうれしいですね!
さてTechEdに合わせてWindows Azureやその他MS製品関連たくさん情報が公開されました。主にWindows Azure絡みを紹介したいと思います。
Windows Azure 仮想マシン/仮想ネットワークが正式リリース
かれこれ1年ぐらい待ったわけですが、2013年4月16日にめでたくWindows Azure 仮想マシンと仮想ネットワークがGAされました。
- Windows Azure: General Availability of Infrastructure as a Service (IaaS)
- The Power of ‘And’
- Windows Azure Infrastructure Services
やったね!
GAに伴うもろもろの内容は以下の通りです。
- サービス名称の変更
- ハイメモリインスタンス
- SQL Server 2012とBizTalk Server 2013
- SLAと24×7 サポートプランの提供
- 料金の変更
- VM Depotとの連携
簡単に見ていきましょう。
Visual Studioをあなた好みにしてみよう
というわけで Visual Studio Advent Calendar 2012の2日目担当です。何となく作ろうとしてたネタをせっかくだからAdvent Calendarのネタにしちゃおうと思ったら周りが怖い人ばっかりでどうしようでござる。
気を取り直して、2日目の内容は「Visual Studioを自分好みにしちゃいましょう」ということで、拡張機能のご紹介的な内容です。
Windows Azure Advent Calendar jp: 2012 はじめました
すっかりご無沙汰感。
いつの間にやら気が付けば11月中旬、そして次は12月・・・ということは、あの季節がやってくる!
ということでWindows Azure Advent Calendar jp: 2012 ですよ!
あじゅらーのみなさま、ふるってご参加ください!
今年はデプロイ王子を超えるネタが出現するのか!?
さて自分もネタ考えないとナー
Developer Camp 2012 Japan Fallに参加しました
あのScottGuも登壇するという噂のDeveloper Camp 2012 Japan Fallに参加してきました。
鎮座せしますクラウディアさまー
それは置いといて、あじゅらーにとっては悲喜交々といった感じですね(
後からいつでも振り返ることができるとか、いい時代になりましたね!
日本でもScott GuthrieによるUnpluggedセッションがあったり、なかなか面白いイベントでした。(昨日と同じ赤シャツに見えるけどDay1と同じシャツですか?な質問とか面白かったです! ※平野さんはDay1と同じ)
※もっと気の利いたこときけばよかったなぁと反省。
個人的には「Azureを作ってる」河野さんのお話が聞けたがすごく良かったです。中の人のリアルな話なんてMSKKでもそうそう聞けないですからね。USで実際に開発に携わってるからこそ言える内容だと思います。必見です。中の人がHackしだしたりします。
たかだか10万人程度しかホストできないとか1Stamp1000サイトぐらい動くとか、さすが規模の経済な世界のクラウドですねー。わくわくしてきますね。
あとやっぱりネガティブなだけじゃなくてポジティブなフィードバックもたくさん必要ですね!英語圏だとネガティブなフィードバックすら大変ですけどそんなところで負けてちゃだめっすなぁ。もっと色んな意見を中の人に届けましょう。そうしましょう。
あと最後にもろもろお見苦しい点を見せてしまって申し訳ありませんでした。すごく反省しております。
という感じで自分のマイナス点はともかく、いいイベントでした!
デブサミ関西 2012
デブサミ関西 2012に参加してきました。
関西でのデブサミは2回目ですね。今年も関西名物コミュニティLTでJAZの紹介してきました。
今回もゆるゆるな感じです。今年はGoogle及川さんのキーノート、MS長沢さん、Nifty久保田さんのセッションに参加しました。(※途中仕事やらなにやらで抜けましたが…)
懇親会は…コテコテでしたなぁw 名物(?)メイドさんとかいたり。じゃんけん大会は全然勝てませんでした…
懇親会後半は八巻さんとWinRT/WPアプリについてあれこれ談義してて有意義でした。なんかWinRT/WPあるあるみたいな話だったような。
という感じで今年も熱かったです!


