Windows 8.1(IE11)でLocalhostへのアクセスが制限される

タイトル通り。IE11 on Windows 8.1な環境で開発してて、127.0.0.1な環境へアクセスしようとしても接続できなかったりします。

image

 

ちなみにIE11以外のブラウザだと問題ありません。

これってIE11が余計ながんばって拒否ってるからなんですが開発時などはウザイだけですね。

細かい話は How to enable loopback and troubleshoot network isolation (Windows Store apps) とか見てもらうとして、簡単に言えばループバックへアクセスしてもいいリストにIEを登録してあげる必要がある、ということです。(先のリンクにもある通り本来はストアアプリ用の話なんですがデスクトップなIE11も引っかかるみたい)

コマンドうつのが面倒だったら EnableLoopback Utility とか使いましょう。

image

こんな感じでIEを除外すればいいんじゃないでしょうか。

あ、ちなみにIE11でlocalhost (127.0.0.1) なIISにつなぐとリモートアドレスは127.0.0.1じゃなくてローカルのNICのIPアドレスになるっぽいです。(ちゃんと見れてないけど)
127.0.0.1は除外的なコードかいててはまりました。

ふぅやれやれ。

コメントを残す