Windows Azure Web Sitesを有効利用しよう! NuGetサーバー編

今日は Windows Azure Advent Calendar jp: 2012 の9日目のネタをお送りします。

 

今日のお題というか今年のお題はですね、みなさんご存知、Windows Azure Web Sitesに関するちょっとイイ話です。

Windows Azure Web Sites はお手軽にWebサイトを立ち上げることができる、Windows Azureのサービスの1つです。なんと今ならリージョンあたり10個まで無料で作ることができます!(つまり今だと最大50サイト!)

これは有効利用するっきゃないですね!

というわけで、なんとなくあったら便利そうだなっていうWebアプリをWindows Azure Web Sitesでホストしちゃいましょう~!というのが今年の趣旨でございますー。

続きを読む

Windows Azure Advent Calendar jp: 2012 はじめました

すっかりご無沙汰感。

いつの間にやら気が付けば11月中旬、そして次は12月・・・ということは、あの季節がやってくる!

ということでWindows Azure Advent Calendar jp: 2012 ですよ!

あじゅらーのみなさま、ふるってご参加ください!

今年はデプロイ王子を超えるネタが出現するのか!?

 

さて自分もネタ考えないとナー

Windows Azure管理ポータルがUpdate

さてDeveloper Camp 2012 Japan Fallで唐突にScottGuが「来週前半にポータルアップデートするよ!」とか言ってたWindows Azure管理ポータルのアップデートですが、月曜日にきちゃいました。(USだと日曜日じゃねーの的な)

簡単にまとめられてるのを引用するとこんな感じです。

  • サービス バスの管理と監視
  • 共同管理者の管理のサポート
  • SQLデータベースに対するインポート/エクスポートのサポート
  • 仮想マシンのエクスペリエンスの拡張
  • クラウド サービスの状態通知の改善
  • メディア サービスの監視のサポート
  • ストレージ コンテナーの作成とアクセス制御のサポート

続きを読む

Developer Camp 2012 Japan Fallに参加しました

あのScottGuも登壇するという噂のDeveloper Camp 2012 Japan Fallに参加してきました。

image

鎮座せしますクラウディアさまー

それは置いといて、あじゅらーにとっては悲喜交々といった感じですね(

後からいつでも振り返ることができるとか、いい時代になりましたね!

image

image 

日本でもScott GuthrieによるUnpluggedセッションがあったり、なかなか面白いイベントでした。(昨日と同じ赤シャツに見えるけどDay1と同じシャツですか?な質問とか面白かったです! ※平野さんはDay1と同じ)

※もっと気の利いたこときけばよかったなぁと反省。

個人的には「Azureを作ってる」河野さんのお話が聞けたがすごく良かったです。中の人のリアルな話なんてMSKKでもそうそう聞けないですからね。USで実際に開発に携わってるからこそ言える内容だと思います。必見です。中の人がHackしだしたりします。

image

たかだか10万人程度しかホストできないとか1Stamp1000サイトぐらい動くとか、さすが規模の経済な世界のクラウドですねー。わくわくしてきますね。

あとやっぱりネガティブなだけじゃなくてポジティブなフィードバックもたくさん必要ですね!英語圏だとネガティブなフィードバックすら大変ですけどそんなところで負けてちゃだめっすなぁ。もっと色んな意見を中の人に届けましょう。そうしましょう。

あと最後にもろもろお見苦しい点を見せてしまって申し訳ありませんでした。すごく反省しております。

という感じで自分のマイナス点はともかく、いいイベントでした!

ExcelとFiddler使ってTable Storageを視覚化しよう

スバラシイエントリがあったので紹介します。

Windows AzureのTable Storageは便利ですが、視覚化するのはちょっと不便ですね。Visual StudioとかAzure Storage Explorerとか使えば見れますが、普通のオフィスワーカーにはつらいところです。

やっぱりそこはExcelだよね!というところですが、普通にExcel(+PowerPivot)だとTableにアクセスする際の認証を超えることができません。なので、今回のアプローチとしてはFiddlerで認証を中継してExcel PowerPivotでのアクセス時に認証をパスしよう!という感じです。

続きを読む

Windows Azure Web Sitesのスバラシイ改善

唐突に赤シャツさんがWindows Azure Web Sitesの改善をアナウンスしました。

まさに大☆興☆奮な内容となっております!

ざっくりUpdate内容を挙げると

  • 低コストの共有モードの追加(スケーリングオプションの追加)
  • CNAMEおよびホスト名無しドメイン名(ネイキッドドメイン)のAレコード対応などカスタムドメイン名の機能拡張(Shared/Reserved両方で)
  • gitによる継続的デプロイにCodePlexとGitHubを追加
  • FastCGIのサポート

これらの対応が既に利用可能になっています!やったね!(事後報告かよ!

続きを読む

デブサミ関西 2012

デブサミ関西 2012に参加してきました。

関西でのデブサミは2回目ですね。今年も関西名物コミュニティLTでJAZの紹介してきました。

 

今回もゆるゆるな感じです。今年はGoogle及川さんのキーノート、MS長沢さん、Nifty久保田さんのセッションに参加しました。(※途中仕事やらなにやらで抜けましたが…)

懇親会は…コテコテでしたなぁw 名物(?)メイドさんとかいたり。じゃんけん大会は全然勝てませんでした…

懇親会後半は八巻さんとWinRT/WPアプリについてあれこれ談義してて有意義でした。なんかWinRT/WPあるあるみたいな話だったような。

という感じで今年も熱かったです!