Windows Azure は Auto Scale の夢を見るか? ひとりでもやってやるです編

※この投稿は Windows Azure Advent Calendar jp: 2011 の17日目です。 ただいま17日の27時過ぎですキリッ(ごめんなさい・・・)
しょっぱなからぶっ飛んだネタが展開されたAdvent Calendarですが、ネタ方向ではいいのが思いつかなかったので淡々と機能紹介でもすることにしますw

ということで Microsoft Enterprise Library 5.0 Integration Pack for Windows Azure – Autoscaling Application Block 、通称WASABiを簡単に紹介した前回に続き、実際に触ってみてAuto Scaleはどんなものか見てみようと思います。正式リリースしましたしね。
今のところ英語情報しかありませんし、全部把握できてるわけではないので細かいところで間違いがあるかもしれませんのであくまで参考まで。
ちゃんと元ドキュメント見て実装等は自己責任で宜しくお願いします。

という逃げ口上もしたうえで早速。

続きを読む

2011 MVP Open Day Japan に参加しました

MVPがあつまる祭典、Open Dayと呼ばれるものに参加してきました。

以下適当に箇条書きで。

大阪 → 東京への移動

  • 遠目でみて、あれ?さおさん以外の女性の人いたかな? →  つもりんでした/(^o^)\
  • 世間一般からみて3列シートx2向い合せで全員PC起動は異様なようす
  • お風呂ついったーをその場で更新するおいら
  • ものすごく凝視+話しかけられるもさおさんとSharePointIssueのコミュ力で乗り切る
    • 途中で噴出してすみません
  • 車掌さんも戸惑う魔空間
  • さすがにHUBは出さずにすんだ
  • トイレいきたい
  • mvc Confの時の昼飯が出てこないトラウマに怯えるしばやん

KeyNote

  • 名札ネタ仕込みがやや受け(
    image
  • MVPなんだから翻訳いらんだろ的に爆走するNestor
  • 佐々木順子さんのファンになりました
  • いつも通り仕込みが完璧な北兄者
  • 後ろから(;´Д`)ハァハァ聞こえてきて恐怖を覚える
  • 後ろからもろこしの匂い
  • 丸山先生とご挨拶ができましたヽ(゚∀゚)ノ
  • 素で時間間違えて遅刻する @k1hash さん
  • 何故かホテルの部屋番号バレテル/(^o^)\安眠の危機

Attendee Party

  • 名札ネタのおかげで受け付けの人が困惑する
    • 名札の名前が検索キーだったんですね…
    • こんな名前で申し訳ございません(まじで言った
  • いろいろな方とご挨拶できました!
  • 知らないところで同僚にへんたいとして紹介されてたことを知るヽ(`Д´)ノ
  • クラウディアさん名刺をごっそり(?)持って帰るおいら
  • 襲われかけた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  • 北兄者がマクロスFを見だす
  • @ufcpp さんに名札を弄られる

2次会

  • まったりと3人で静かなところで飲む
  • 電話かかってきたけど、普通に取れなかった(だってあいぽんなんだもん
  • 社内ニートでソウルジェムがにごr
  • マジメに非同期やらについていろいろ教えてもらう
  • 初学者と上級者の間は如何にこえるか的な
  • びっくりするぐらいマジメでしたよ?
  • 隣の部屋の会話が怖い

深夜

  • 一応、リダイアルしてみる
    • はるたま氏がでる → 電話の声と部屋の外の声が…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    • 北兄者からお菓子のお土産をもらう。
  • はるたま氏とビール処分
  • 大人の会話
  • お土産もぐもぐ → おいしかったです!

2日目

  • 朝食はなんとなくエグゼクティブな雰囲気で
  • いつものSGT31Fへ
  • 言いたいことは取りあえず言ってみる
  • 北兄者の家庭の事情を強制的に見せられる
    • しょうがないからTweetする
    • \(^o^)/オワタ → 自業自得です!
  • MVP弁当おいしいです!おなかいっぱい
  • 時間を見てなかったと思われるシアトルの人

終了後

  • とりあえずまったりとお茶
  • でもいい加減眠いのでダラダラと解散
  • しばやんと新幹線で移動
    • 即寝落ち → あいぽん落とす\(^o^)/
  • 新大阪でしばやんと晩御飯
  • おうちにかえるまでがOpen Dayです!

来年も参加できたら嬉しいなぁ
もし参加できたら、名札はもう少し考えようと思いました。

2011 fall Openness

さかのぼること1か月弱、2011 fall Opennessというイベントがあったのでござるが、何からどう書いたものやら。書いていいのやら。

このイベントの趣旨は一言でいうと「世界最強の”Azure Openness”チームの結成」(原文ママ)なわけであります。

具体的には、オープンソースなアプリケーションやサービスをWindows Azureで開発・運用しようぜ!ノウハウ共有しようぜ!
でもってちゃんとビジネスとしても対応可能なOSS on Azureなアジュらーを育成しようぜ!という目的のために集まった仮想チームの決起集会&勉強会でした!

わお!もしかしてそんな活動、世界初!?(って言ってみた

普段からAzureな話題に触れてて、多少視野が広ければAzureでも(もっと言えばWindowsでも)PHPやRuby、Javaでもなんでも大体のOSSは動くじゃない、って分かっていただけるかと思いますが、やっぱりWindowsな世界の外から見るとそんな風には見えないみたいですね。
そのへんある程度動くだろうなーと思われないとそもそも選択肢にすらなりゃしない。これはもったいない!

ここが大事なポイントですが、普通にRubyもPHPも動くんです!そうじゃなくてもバイナリさえあればだいたい動くんです!動かすためのコツはそりゃーありますけどね!だからそのコツを共有したり、使ってみて嵌りそうなところ回避したり、フィードバックしてもっとAzureいいものにしようぜ!未来のブルーオーシャンは俺たちのものだ!Cool Japan!ってのがAzure Opennessなわけです。(ちょっと誇張気味)

Windowsって、Azureって、意外とできる子なんですよ!認知すらされてなかったり10年以上前のイメージで語られたりするけど!
そういうのってもったいないなーとか思うわけで。目的に応じて取捨選択すればいいだけなので、できるだけ選択肢は広げておきましょう的な。

で、ビジネス的な要因もあるでしょうけど、ほらそのあたりはOSSやDeveloperを大事に考えるMSだから。まじめに使ってもらえることを考えてると思うのですよ。ここ1年ぐらいのOSSへの力の入れよう見ればそのあたりわかるかなと思います。

あとこれは副産物ですが、Azure Opennessをやったことで新しいアイデアも出たし、フィードバックできそうな内容も新しい知見も得られたり。面白い取り組みも何個か走りそうな感じですよ~!こうご期待!?

とまぁ業界の端っこに存在するBlogで言ってもあまり説得力ありませんが…興味がある人はどんどん試して、Twitterで(#azurejp や #jazug ハッシュタグ付けて)発言したりするといいと思います!
最近だとInstallManixが対Azureな感じになってるので、たくさんのOSSが動いてる&ドキュメントがそろってると思います。
そういうのに参加したり、参加してる人に絡んだりするといいんじゃないでしょうか!

取り留めがありませんが(取り留める気もあまりなかったけど)、こんな感じの超レアで熱いイベントでしたー!いじょー