TechFieldersの集い 2012 初夏

直近ですが、5/19と5/26にTechFieldersの集いでしゃべります。

今回のテーマは、ずばり「System Center」。
そう、マイクロソフトの運用管理製品群の総称です。
2012 年はシステム管理者にとって重要な年です。なぜならば、System Center がこぞってリニューアルされるからです。
System Center 萌えの皆さまにとっては、まさに血湧き肉躍る年と言えます。
今回の「集い」では、恒例「普段表に出ないマイクロソフト エンジニアによるセッション」をご用意している他、各界の System Center 名人の方々に成功事例、失敗体験、儲かった話、損した話、System Center への文句…などをお話しいただきます。
いままで System Center をご存知なかった方も、この機会に是非ともお見知りおきいただければ幸いです。
イベントの後には、やはり恒例の懇親会も開催しますので体調を整えてご参加ください。
希少なロゴ グッズが当選するじゃんけん大会も予定しています。

おいらは「パブリック クラウド担当の現場も注目している System Center 2012 ~その理由は?」というタイトルで何か喋ります。

ご都合よろしければご参加くださいませ。

プロ生@大阪でしゃべってきました

というわけでしゃべってきました。

4/21 プログラミング生放送勉強会 第15回@大阪 [Windows 8, JavaScript, Azure, Kinect 他] #pronama

当日はいろいろ楽しかったです。おいらは凄くざっくり適当なWindows AzureとKinectの概要と連携するようなデモしました。

デモネタ的には

  • Kinect for Windows SDKのサンプル紹介
  • Kinectで地球まわす → Kinect for Windows SDK で動かす KinectEarthMove をV1.0に対応してみました を参照
  • Kinectで取得したスケルトンの情報をCloud9IDEで作ったNode.js+WebSocketなアプリでみんなで共有
  • MikuMikuCaptureでクラウディアさんを表示させてKinectでモーションキャプチャしてWebカメラとして出力したものをExpression Encoder 4 SP2の入力ソースにしてWindows Azure上のLive Smooth Streamingでライブ配信

Kinectのスケルトン情報をWebSocketで共有するCloud9IDEのソースは AzureFan さんのチャットアプリを勝手に流用させて頂きました。ありがとうございます。仕組み的には単純で各ジョイントの位置情報をJSONにしてWebSocketでサーバー側に送信して受け取った内容をクライアントにPushしてCanvasに描画、というものです。本当はWindows Azure連携という感じにしたかったのですが、Cloud9IDEからWindows Azureにデプロイできず…(たぶんWindows Azure側の管理証明書の数が多すぎてエラーになった?)

ちょっとHTML5で描画させるコードが適当すぎて重い感じでしたが…

あとLive Smooth StreamingのデモもPCスペックのせいか回線のせいか、事前にやったときはうまく行ったんですが上手くライブ配信できず…エラーにはならないけど実際にSilverlightなクライアントで参照することはできませんでした。。無念。

あと時間が余ったのでKinectの深度情報を表示するアプリをライブコーディングで1からやったり。

セッションのスタンスがあくまで概要、かつ検索すればわかるような部分はスルーしました。正直KinectはかおるんさんのBlog見て頂いたほうが詳しいですはい。

一応PPTもあげておきます。生ものなのとだいぶ端折ってるので、資料としての価値はあまりないなぁ…と反省しつつ。

まぁ楽しんで頂けて且つ少しでもWindows AzureとKinectのことを知っていただけたら幸いです。

プロ生@大阪 & Windows Developer Days

今週末および来週以下のイベントで登壇します。

4/21 プログラミング生放送勉強会 第15回@大阪 [Windows 8, JavaScript, Azure, Kinect 他] #pronama

プロ生はWindows AzureとKinectです。すごく浅いところを喋ります。ネタ思案中。

 

Windows Developer Days

こちらは4月24日~25日にあるMicrosoftのイベントです。2日目(25日)の SP-011 Windows 8 と Azure で更に広がる VOCALOID の世界 というブレイクアウトセッションで、ボーカロイドの父、劔持さんと一緒に登壇します。Day 2のキーノートが先にあるので、そちらも是非!

[デブサミ 17-E-5 震災とHackとクラウドと] でスピーカーしました

2月16日/17日に目黒雅叙園で行われたDevelopers Summit 2012に参加しました。

いろいろ縁がありましてなんとスピーカーでした。

「17-E-5 震災とHackとクラウドと」というタイトルで0311直後~1週間ぐらいに行ったHackについて話しました。

セッションそのものは冨田さん、菅さん、おいらの3人でそれぞれ分担という感じで。

またセッションにあたり熱い思いなどは冨田さんがまとめてるのでそちらを見て頂いたほうがいいかと思います。

Developers Summit 2012!  / あれとアレは混ぜるな危険

こんな状況を乗り越えていくために、Developers Summitという場を通じて、そろそろ技術的にどんなことをしたかという事を共有しないと、次につながらないのではないかという思いを個人的に持っています。今回のセッションでは完全に技術の話にフォーカスして、次の危機に対してディベロッパーが立ち向かっていくためのヒントを共有したいと考えが根底にはあります。

Googleの及川さんも言っていましたが、技術者は無力ではないこと、技術者なりに出来ることがあるということを証明できたのが東日本大震災での成果の一つだと考えています。(実際には証明の途上にありますが)

その当事者として活動していただいた方が、震災直後にどんなことをしていたのかを共有することで、多くの方に「次は自分もできる」という気持ちを共有できれば本セッションは成功だと考えています。

冨田さんの資料はこちら

 

菅さんの資料はこちら

 

というわけでして、おいらのほうもですねキャッシュサイトの構築といったHackをやりましたのでそのあたりを喋らさせて頂きました。

おいらの資料はこちら。

中身見て頂いたらわかるかと思いますが、心情的なところはいったん置いておいて、技術面のみにフォーカスしました。技術面にフォーカスといいながらそんなに深い話じゃないんですが…
だって単にRevProxy置いただけですからね。平時ならそもそもRevProxyで対応とか第三者でやらないし、やるにしてももっといいやり方とか仕組みとか構成ってものがあるかと思います。

でまぁセッションでも口下手ながら言いましたが(文面も下手ですが)、内容じゃなくてその時に必要だったから、そのタイミングだったから活きたHackになったんじゃないかな、ということ。
※実際にはキャッシュサイトは周知されて使われないと意味がないので実測としてどうだったのかはあまり把握できてませんが…

補足すると、(今回のHackのターゲットだと)この手のシステムって、直近で必要で1~2週間もたてばたぶん破棄されるシステムなんだろうなと言うのは分かってて、やっぱり労力をかけずに泥臭くてもいいから作り上げて世に出すのが必要だったんだなと思います。そういう意味ではRevProxyにするとかどうやって作るかとかは気を使いました。純粋なTechとはちょっと違う気もしますがまぁそういう視点も必要だったかなと思います。
で短期で破棄される+すぐに必要というサーバーを作るのにクラウドコンピューティングってほんとあってよかったです。触ってたのがWindows AzureだったのでAzure使ってますが、これ2年前とかならそもそもこういう対応も出来なかったし、自分は何もできなかったと思うんですよ。

あと競争じゃないけど本当にささっと出す必要があったんですよね。というかそう思ってました。なんでって誰かが暫定の解決策を出せればほかの人が同じようなことする手間をかけずに、違うことにリソースさけるじゃないですか。同じことするなんてもったいない!でも実際同じような話あったと思いますたぶん。なんか当時はTwitterやメール追うのも大変だったので記憶があいまいだけど。ただ、少なくともJAZ内での2度手間3度手間はなくせたかな~。

で、いろんな要因や人との縁(JAZの人たちや冨田さん、翔泳社の岩切さん達)が重なり、デブサミのスピーカーという場所に出たわけですが、ほんとうに境目なんてないんです。ちょっとしたことをやって手をあげたらなんかマッチしたぐらいの感覚。本当にその程度の差なんじゃないかな。だから冨田さんも言ってたように、今からでも遅くないしみんなもできるよ。だってゼロから何かを創造できるDeveloperなんだぜおれたちw

あんなしょぼいRevProxyじゃなくてもっとCoolな仕組み作ったぜ!とかいう話が今後いっぱいでてくるといいな~。それでこそ、このセッションをした甲斐があるってもんです。

なんかフォローのようななってないようなPostですが…そんな感じです!

Windows Azure Advent Calendar jp: 2011 完成~

Windows Azure Advent Calendar jp: 2011 が無事完成しましたー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

当初は @k1hashが一人で25日分やるイベントだったんですけどねー(・∀・)ニヤニヤ
みんな優しいですねw

image

来年はきっと一人で25日分+みんなでやるのにも参加してくれると信じてる!

というわけでサマリです。

12/01 あまりにも良くあるAzure問答集 @k1hash
12/02 Windows Azure Tabale Storage へのローベルなアクセス @takekazuomi
12/03 Windows Azureを始める方へ @kekekekenta
12/04 「WindowsAzureへの正しいデプロイとVIPスワップ」 @kazumihirose
12/05 ユーザーを作成して、Windows Azure にリモートデスクトップ接続する @sleepy_taka
12/06 Windows Azure Table Storage の キャッシュ機能を検証する @A_Ym
12/07 広告代理店とくらうど(序章) @takabayashi_tsu
12/08 Azure History @ClaudiaInformal
12/09 VM Role と Windows Azure Connect で AD FS Proxy を公開してみる @Masayuki_Ozawa
12/10 【WP/Azure for ITPro】Windows Phone から Windows Azure AppFabric ACS を使用する @junichia
12/11 インストールマニアックス5決勝大会に参加しました @snicker_jp
12/12 MASHUP AWARD7で日本マイクロソフト賞を受賞しました @david9142
12/13 SQL Azure管理ポータルを楽しく利用するために知っておくべきこと @SQLAzureJP
12/14 Windows Azure の大幅更新 ~Node.js編~ @normalian
12/15 F# で書いた ASP.NET MVC3 アプリを Windows Azure にデプロイする @jsakamot
12/16 SQL Azure Federationの課金モデル @orz_yuki
12/17 Windows Azure は Auto Scale の夢を見るか? ひとりでもやってやるです編 @kamebuchi
12/18 Windows Azure で Windows Storage Server 2008 R2 を動かす @bakecat
12/19 アカウントの作り方と消し方 @harutama
12/20 2011年 Azure 新語・流行語大賞は? @kunyami
12/21 Azure ServiceBus の負荷分散 @statemachine
12/22 【+超裏話】mixi XmasのベルはWindows Azureの上で鳴り響く、大規模ソーシャルアプリの舞台裏 @shin135
12/23 Active Directory on AWSのドメインにWeb Roleを参加させてみよう @sao_a
12/24 Windows Azure で彼女が出来ました @shibayan
12/25 Webアプリのセッション管理 / Azure Plugin for Eclipseのセッション アフィニティ @satonaoki

みなさん楽しんでいただけたでしょうか!参加した人も参加しなかった人も感謝をこめてメリーデプローーイ!