Microsoft Ignite 2017 Day 1 Keynote

そんな感じでIgniteです。

なおDay 1のKeynoteについては日本で中継もあるようです。(動画、後からでも見れる…かな?)

さて配信ではKeynote始まる前にMVPやらいろんな人へのインタビューが配信されてましたがジャーナリストの大御所2名が出てたりしました。(いつもの?人たちですね)
imageimage

という感じでキーノートです。最初はJulia氏から。前説ですね。スピーカーは変わってSatya氏です。各業種でのデジタルトランスフォーメーションについてのお話(おさらいかな)とか。包括的なデザイン、信頼されたテクノロジーでタイムリーな価値を。という感じでMicrosoftのミッションのおさらい。Intelligent CloudやIntelligent Edgeのおさらいも。この辺りはBuildやWPC(Inspire)でも言われてましたね。それからMicrosoft 365のお話にフォードのMixed Realityファーストな共同作業の話とか。
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

そんな感じで1つ目のデモはMicrosoft Teamsなどの共同作業のデモですね。フォードでの活用例かな?HoloLens使った共同作業。オンラインミーティングしながらストーリーボードみつつ色変えたりとかバックミラーのサイズ変えて実際どう見えるか確認したりといったデザインについてエンジニアと作業を進めるという感じですね。HoloLensだけじゃなくWindows Mixed Realityなデバイスの人も参加。Microsoft Teamsにアップロードされた先ほどのミーティングの内容を動画で再生して確認したりもできます。ところであの裏あくんですね。
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

Microsoft 365の話に戻って。LinkedInのGraphも含まれる感じかな。(買収した成果が出てきたんでしょうか)これで社内外のデータをGraphで検索したりできそうです。それからAIファーストによる情報の検索や探索です。
imageimageimage
デモはLi-Chen氏から。Outlookで受信したメールの送信者の情報をLinkedInから取得してみたり。Bingで検索するとその人のプロフィールがでたり空き時間予定などがでたり経費申請したり(Bingから)。企業内(というよりは企業の情報やシステムとつないで)連携という感じですか。Bing for Businessの管理者ポータルでいろいろ見たりもできそうです。それからCortana搭載なデバイスと会話でやりとり。
imageimageimageimageimageimageimageimageimage

次はビジネスアプリケーションな話。Dynamics 365とかですね。モジュラリティー。という感じでそこまで含めてGraphでこねくり回せます。ビジネスアプリケーションもAIファースト。動画はhpのカスタマーサポートの話ですね。AI(Bot)入れた話です。
imageimageimageimageimage

次はアプリケーション&インフラ、データとAIですね。最近はAzure Stackもあるのでクラウド関係なくアプリケーションインフラの話だとAzureがしょっぱなに来る感じでしょうか。大量のデータを受け取って予測したりとか癌の検知したり。このあたりの事例ぽいのはInspireでもありましたね。という感じでIntelligent CloudやIntelligent Edgeのおさらい。
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage
「短期的に達成できるものを過大評価する傾向があるが、長期的に達成できるものは過小評価します」
MR、AIときて、ついに(?)量子コンピューティングが加わりました。ということで識者たちによる対談です。Microsoftの量子コンピューティングはtopological qubit(位相幾何学?)らしいのでその辺の話とか。あと量子デバイスの実物とか。量子コンピューティングのハードを見せようと振り返ったら無かった→次みたらあったという高度な量子ジョークですね(?)
それからコンピューティングということでもちろん開発もできます。量子Hello World。
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

という感じでとりあえずVision Keynoteは終わりです。Microsoftの量子コンピューティングへの熱い思いがよくわかりましたね。なお引き続きテクノロジーキーノートがあるようです。そっちはもっと細かい感じかな。

最後に流れた動画はこちらです。 Microsoft Quantum

 

Microsoft Ignite 2017 Day 1 Keynote」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Microsoft Ignite 2017 Day 1 Keynote その2 | ブチザッキ

コメントを残す