//build/ Day 1 Keynote

//build/な日がやってきましたね。ざっくりDay1 Keynoteまとめです。Breakout sessionはCh.9に公開されるでしょうし後でゆっくり見ましょう。まだ明日もあるし先は長いです。

なんかChannel9に10がぶら下がって意味深です。

image

ざっくり知りたい人はこの辺どうぞ。

Day1簡単にまとめると

  • Win32アプリもWebもAndroid/Java/C++/iOS/Objective-CもWindows Storeで動くよ
  • Azureでデータ保存もMicroserviceもお任せ。DockerもWinで動くよ。あと言わなかったけどUpdateあるよ
  • Windows 10でPhoneもPCもXBoxも同じように動くよ。Phoneもモニタ出力させてキーボードつなげればPCっぽく動くよ
  • Visual Studio CodeでMac OSXでもLinuxでもインテリセンスきいたエディタとして使えるよ。デバッグもできる予定
  • HoloLensやばい
  • Project SpartanはMicrosoft Edgeへ

というあたりです。3時間半ぐらいかかりましたね。

続きを読む

Global Azure Boot Camp 2015 in Japan

今年もこの季節がやってまいりました。Global Azure Bootcampのお時間です。4月25日開催。

同じ日に世界180か所でBootcampやろうぜ!という企画です。今年はMSPさんと協力して一緒にやります。

ご興味のある方是非ご参加くださいませ。

なおLTしたい!という方も募集してます。申し込みはこちらから。

皆さんと会えるのを楽しみにしています☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

北陸新幹線開通記念! 北陸・信州合同勉強会

今更ですけど、「北陸新幹線開通記念! 北陸・信州合同勉強会」でLTしてきました。

ネタはApp Serviceがらみです。ざっくり概要。それより筏井さんの後とかハードル高かったですね。

全体としてはHackforPlayとか知れたり、やっぱ高専とか若い人の活力っていいなーって思いました。うらやま羨望な眼差しで見てました。あと地場の人の吸引力というのは大事だなと思いました。(自分はどうなんだろうと振り返りつつ)

反省点は5分キッチリ終わらなくても大丈夫っていう油断があると5分で終わらせる気が全くないところですかね。。あとアイコン詐欺してますはい。 # あかん

なんにせよ皆さん楽しそうでよかったです!

Microsoft Convergence 2015

Microsoft Convergence 2015というイベントがあるようです。(書いてる時点で現在進行形)

イベント自体はMSのビジョナリーリーダーによるいろいろなお話という感じですね。さてKey NoteでCEOのSatya氏がいろいろアナウンスしていましたのでざっくり抜粋します。全体的にかずあきさんに任せてればよさそうです。

Office 2016 IT Professional and Developer Preview

唐突ですがOffice 2016がITProと開発者向けプレビューとしてアナウンスされました。

詳細は上記Blogだったり、今後たくさん出てくるかと思います。とりあえずゲットするには登録する必要があるっぽいですね。

 

Office Delveがロールアウト

噂にはあった(?)DelveがワールドワイドのOffice 365にロールアウトされました。

Office 365 E1~E4プラン(アカデミックなA2~A4と政府向けのG1~G4含む)で使えるようです。Office 365 Business EssentialsとBusiness Premiumなテナントはもう少し時間がかかるっぽいですね。(Q&A参照)

Office DelveはOffice Graph APIを使った自分やチームメイトに関連するドキュメントを纏めて参照したりすることができるサービスです。テナント上にある関連ドキュメントなど検索したり引っ張ってくるのに便利そうですね。より関連度高いものが出るっぽい?ので普段使いによさそうなのかな?人数少ないとつらいものがありそうですが(

image

image

また関連してOffice 365 Videoも追加されました。こちらは動画を引っ張ってくる感じですね。

image

何もなかった(

とりあえずチーム作業に便利そうです。

Skype for Business Technical Preview

Skype for Businessもテクニカルプレビューが始まりました。

Microsoft Lyncは今後Skype for Businessになるんでしたっけね。とりあえずこのプレビュー版は4末まで利用可能なようです。用法・用量を正しく守ってプレビューに参加しましょう。

Power BI Preview

Power BI Previewということで、Office 365上で使えるオンラインのPower BIがワールドワイドで利用可能になったようです。

今のところサインアップが必要です。こちらからどうぞ。

接続先とかいろいろあって面白いですね。

image

 

Dynamics CRM Spring 2015 Release

そんな感じです。2014あたりからだいぶ変わってたみたいだけど、追ってないからよくわかりません。

 

Microsoft announces Azure IoT Suite

デバイス等からのデータの収集・保存・分析・予測などの一連のサービスまとめたSuiteらしいです。

今年後半にプレビュー予定。Azure IoT Servicesとかいう分け方になるんです?ムズカシイデスネ

概要みると

  • Event Hubs
  • DocumentDB
  • Stream Analytics
  • Notification Hubs
  • Machine Learning
  • HDInsight
  • Power BI

あたりのようです。ちなみにBlogにしれっと4月(来月)にStream AnalyticsがGAって書いてますね(

まとめ

いやーOffice 365の拡充がすごいのと、Azure Machine Learningの使われ具合がなんか凄いですね。普通の企業がサクッとこの辺のIT使えちゃうのはいい時代だな。使わない理由なんてなかった。ビジネスを変革しようとはまさにその通りな感じです。Office 365やAzureにデータため込んで可視化して(BIして)予測してコラボレーションするとかクリックぽちぽちの世界ですよ。

どうしましょうかねw

Windows 10 というかもはや Windows 10 なんて些細な話なのだ

何か発表があったようです。

image

まぁぶっちゃけ今日のイベントはWindows 10というよりMicrosoft HoloLensが全部持っていきました感。すごくわくわくしてきたぞ!

続きを読む

GoAzure 2015

1月16日、GoAzure 2015開催されましたね。

Twitterのハッシュタグ( #goazure )やまとめで当日の雰囲気など伺えるかなと思います。

参加されたり、SNS見てた皆さん、楽しかったですか? 新しいことを知ったりするのも大事ですが、楽しむのが一番だと思います。なので楽しんでもらえたならサイコーです!フォローアップやセッション資料などは各スピーカーの人のBlogなりTwitterなり、ハッシュタグなりを追ってみてください。きっと公開されると思います~。

さてさて、おいらはというと、実はSpearkerでした。

image

Infrastructure as code for azure というタイトルで1つ、もう1つ「アプリケーション開発者のためのAzure Active Directory」というセッションもスピーカーでしたがこちらは青木さんメインなので、後で最新版を青木さんにUpしてもらおうと思います。

セッション資料

一部、修正を加えています。デモ用スクリプトをスライドに貼っているのですが、デモ時ショートカットのためにAzure上のアカウント情報(ID/Pass)をスクリプトに埋め込んだような内容になってしまっています。こういうことしちゃダメだからね、約束だよ。ということでそのあたりの注釈を入れています。ぎたぱそさん有難う御座います。(とはいえAzure PowerShellのCmdletでユーザー情報をStringやSecureStringで渡さないといけない箇所があったりで、まだまだ悩ましいところです。セッションで話したAzure Key VaultについてはおいおいBlogで纏めたい…)

またPowerShell DSCのConfigurationでコンフィグレーション名でハイフン入りを入れる場合はダブルクォートかシングルクォートで括らないとエラーになるはず・・・という指摘も同じくぎたぱそさんから頂いてたのでハイフン抜いてみました。ちなみに手抜きじゃなくて実際に手元で動作するConfigurationです…ま、怪しいことはしないのが吉ですね。なんで自分は動くのか謎ですけど(もちろんAzure上で実際にデプロイに使っても問題ない)

今回は何となく知ってもらう趣旨なのでそんな複雑なことはしてないです。ほとんど似たようなスクリプトでAzureの仮想マシンを作るデモでした。どこかで見たようなコードばかりだったはずです。ちなみにDockerに載せたアプリケーションのソースです。

このリポジトリからソースもってきて、Dockerコンテナを作ったりするDockerfileはこちら

コマンドてうちする場合はReadmeに書いてるコマンド(git cloneしてDocker buildしてrunするだけ)でコンテナが起動します。で、こいつをVM起動時にするために以下のようなスクリプトをCustom Script Extensionで実行するようにしました。

#!/bin/bash

sudo apt-get -y update
sudo apt-get -y upgrade
sudo apt-get -y install git
sudo apt-get -y install docker.io
sudo ln -sf /usr/bin/docker.io /usr/local/bin/docker
sudo sed -i '$acomplete -F _docker docker' /etc/bash_completion.d/docker.io

sudo git clone https://github.com/KentaroAOKI/goazure2015dockerdemo.git
sudo docker build -t goazure2015 goazure2015dockerdemo
sudo docker run -d -t -p 8080:5004 goazure2015

あれですね、ubuntu使ったのが失敗だった気がする。余計なapt-getやDockerを入れる羽目に、、、Docker Extensionでも良かった気がするんですけど、実行順序よくわからなかったので纏めました。

あとCoreOSを使うともっと楽な気がして、実際最初そっちでやろうとしたんですけどなんとコンテナ展開するスクリプト(上記の最後3行)を動かすためのCustom Script ExtensionがCoreOSで動かなかったのです、、、この辺課題っすね。

まぁそんな感じです。はい。

続きを読む